二級ダム(黒瀬川堰堤)のコーナー

 二級ダムは戦時中に竣工した歴史ある古いダムです。と、同時に、自分がダム好きになった原点のダムです。他のサイトにいい写真があるので今まで掲載を控えてきましたが、ダム協会様のサイトの自己紹介で二級ダムのことを書いたこともあり、自分のサイトに二級ダムを掲載することにしました。
 小さい頃、二級ダムにはよく連れて行ってもらっていましたが、しばらく訪れていなかった・・・。ダム協会様の自己紹介に書くついでに十数年ぶりに撮影に訪れました。昔は、レジャーが多様化しておらず、二級ダムがある二級峡にもそれなりに人が集まっていましたが、訪れたときは(冬だったからかもですが)他に人がいない寂しい雰囲気でした。

 十数年ぶりに再会した二級ダム・・記憶の中のイメージとだいぶちがった・・新しいダムをいろいろ見てきた目には、黒ずんだ二級ダムの堤体は何かを語りかけるような、そんな雰囲気だった。何か、神々しいものを感じ・・しばらく身動きできなかった・・まさに御堤体と呼ぶにふさわしい・・・

 このコーナーでは二級ダムと二級峡の写真を掲載します。なお、二級峡は、昔は広の大滝と言われ、安芸の国最大の滝と言われていたそうで、落差は70m以上、しかも黒瀬川本流にあり水量も豊富だったでしょう。また、地質学的にも興味深い場所です。西条湖成層が地表に表れており、はるか過去に東広島市一帯が大きな湖だったころの名残を見ることができる。また、水の流れで石が回転して岩盤を削って穴ができる甌穴(おうけつ)が大小あわせ数十もあり、甌穴の成長過程を見ることができます。

▲ダムの写真集へ戻る

二級ダム

二級ダム(黒瀬川堰堤)の写真へ (計3枚 176KB)

二級峡の写真

二級峡の写真へ (計4枚 250KB)

▲ダムの写真集へ戻る