温井ダム空中散歩  ▲戻る

 2003年10月19日に行われた、「2003年龍姫湖(りゅうきこ)温井ダムまつり」に行った時に、ヘリコプターによる遊覧飛行が行われていました。ぼくとしては、乗るだけでは物足りないですから、事前にダムの撮影をしたいが可能かどうか聞いてみたところ、ガラスの反射が写り込まないよう窓を外したうえ、ぼくの座っている方をダムに向けて、ダムの上を回るように飛行してくれました。その間、わずか3分程度だったと思います・・・実は、「けん」さんは空を飛ぶ物に乗ったのは初めて・・しかも窓を外したうえでだからちょっと怖かったけど、いざ写し出すと、我を忘れて撮影に没頭していました。
 ここの写真は、そのときに撮影したものです・・ごゆっくり空中散歩の気分を味わってください。


ダム湖(龍姫湖)上空から見た温井ダム

温井ダム空中散歩その1

 左から、選択式取水設備、管理棟、温井ダム本体・・右は一般用駐車場です。


管理棟上空から

温井ダム空中散歩その2

 ダムのアーチの丸みがよく分かります。対岸に展望広場などが見えています。


ダム前面上空から

温井ダム空中散歩その3

 ダム前面からです。温井ダムには各種放流設備が本体に設置されていますが、その割には、とてもすっきりしたデザインです。写真の上の方に温井団地が写っています。


展望広場上空から

温井ダム空中散歩その4

 展望広場上空からです・・アーチがとても美しい・・・2本あるキャットウォークの曲線もなかなかいいですね。


真横から温井ダムを・・・

温井ダム空中散歩その5

 アーチの薄さがよく分かると思います・・こんなに薄いダムでよく水を支えているなあと思う・・


撮影機材 キヤノン製一眼レフカメラ EOS7 EF28−105USM

▲戻る