2003年・呉市イルミナーレフェスタ  ▲103号室リストへ戻る

 呉市のポートピアパークで2000年から毎年行われているイルミナーレというイベントがあります。けんは、2002年と2003年に撮影に行きました。ここには2003年撮影の写真をアップします。

 ポートピアパークは以前は遊園地でしたが、現在は普通の都市公園です、遊具等は撤去されましたが、建物などをそのまま活用しており、とてもよい雰囲気の公園です。入り口ゲートも残っています・・通常は入場料はかかりません。(子ども向けの遊具はあるので、普段は子どもたちの遊び場でもあります)

 そのポートピアパーク全体をイルミネーションで飾るというのがイルミナーレです。2003年はなんと100万個の電球で電飾し、西日本最大規模となりました。他の都市のイルミネーションと違い、公園全体が電飾されているので、一通り撮影するだけでも、けっこう時間がかかります。家族連れ、カップルなどがたくさん訪れていました。


呉ポートピア駅から

 JR呉ポートピア駅から撮影したポートピアパークです。今回はなんと、駅まで電飾されていました。公園の隅々まで電飾されていて、けんのデジカメでは一枚に入りきらないです・・


入り口ゲート付近より

 入り口ゲート近くから撮影、な・・なんと・・池の中まで電飾されてます(鳥の形をした電飾)


シンボルタワー

 ポートピアパーク中心にあるシンボルタワーです。なかなかよい雰囲気の建物です。この電飾・・神戸のルミナリエを意識してるのかな?(笑)


アップ!!

 シンボルタワーのアップ・・イルミネーションがとても美しい・・なお、携帯電話のカメラで写している方が多数いらっしゃいましたが、ちゃんとホールドできないためか、うまく写らないと言う方が多かった・・やはり、こういうときは、カメラを持っていきましょうね・・

 


公園内で

 公園内の様子です・・木も電飾されています。たくさんお客さんがいるので、三脚で撮影するときは、周りをよく見ておかないと、もう少しで三脚にぶつかるってことがありました。カメラマンの人もたくさんいました・・いい写真撮れたかな?

 


海側

 公園の裏側・・というか海側です。こちらまで見に来る人は少ないのですが、おもしろいイルミネーションがあるので、要チェックなんです(笑)・・駅が電飾されているのも驚いたが・・なんと、ポートピアパークの隣の桟橋に停泊しているフェリーまで電飾されている・・すごすぎます・・・

 なお、このイベントは呉市の方々や訪れた人たちの寄付金や募金で運用されています。これからも続けて欲しいので、けんさんも会場で募金しました。今年も開催されることになったら、是非皆さん、呉市へお越しください・・一見の価値はあります。その時は、携帯電話のカメラじゃなくて、いいカメラ持ってきてね(爆)


撮影機材 キヤノン製デジタルカメラ パワーショットS30

▲103号室リストへ戻る